記事一覧

Chinese Democracy Tour

行ってきました!GunsN'RosesのChineseDemocracyTour!!

ちょいと遅れまして、会場に入るとちょうど1曲目が始まったところ。アリーナ席だったので席を探している間に2曲目WelcomeToTheJungleが始まってしまって…。

一番おいしい瞬間を逃したのはさみしいけど、楽しめたよ。
いろんなコラムに書いてある通り3時間30分を超えるものすごく長いライブだった。
本当に何の曲やるかはアクセルの気分次第なんだね。

途中でやめちゃったり、メンバー全員が知ってるわけじゃなさそうな曲やったり。
アクセルすごく歌唱力あるね。しっかり基礎をやり続けている証拠だと思う。
ちょっとリバーブに使い方的に、ん?怪しいぞ、ってところもあったけど。
しかし東京ドームは音悪いね、ドームが悪いの?PAが悪いの??
昨日はPAが悪いんじゃない?

あんなに曲のイメージを壊せるもんかね?
やっぱビックアーティストは狭い会場で見たいよね、

Gunsの新しいアルバムからも数多くやっていたけど、すごく歌が難しい曲が多い、演奏能力も必要だし、すごく良い曲。
でも、昔の曲は勢いとかテンションとかあってすごく盛り上がる。
何をしたいかだと思うけど、やっぱロックバンドである以上ライブに参加したオーディエンスが楽しめる曲って必要だよね。
それを感じたよ、Gunsが悪いんじゃなくて、Gunsのライブは良かったし、Gunsはプロだからね、
俺はプロじゃないし、Gunsでもないし。

いろいろ勉強になったよ!!
ちょっとこの年度末、年度明けにまたがっていろんな人のチケット取ったのでちょいと勉強がてら楽しみに行ってきます!

■今日の一曲
Guns N'Roses / Chinese Democracy より better
今日の一曲にbetterを上げるのは2度目だけど許してください。
ライブでこの曲すごくよかったよ。
何が良いって、、見てみてよ。生で。泣きそうになったよ。

さて、今回加入したDJ Ashbaだけど、Slashのソロをちゃんと大事にしていてすごく好感触。
自信も当然あったし、ステージングも目立つわけじゃないし、謙虚なわけでもなく、自然なたち振る舞いがとても好印象。
リチャードフォータスは僕がすごく好きなバックギタリスト。
エアロのブラットウィットフォードに並んで好きな人。
リチャードがあんなにソロを弾くとは思ってもいなかった!!!
しかも音づかいが 意外だね。生粋のバックギタリストが使う音じゃないじゃん!!!そして音良すぎる。震える。

ロンサールの特殊奏法、しっかり目に焼き付けたよ。
あーやってたのか。やっとパクれました。
今日スタジオでやってみたけど使いどころがないな、俺らの曲じゃ、、、
でもアイデアは広がった。
今の曲のギターをどこまで今後崩せるかだな、
今日は良い意味で広がった。

おーし、んじゃやるかぁ。