記事一覧

GW最終日

昨日上げたYoutubeの演奏見てると面白くないね。

やっぱトーンが一番宜しくないね。

余裕が無いってのとギターにそもそも慣れていないというか
レスポールじゃないというか。
これが不思議とレスポールだとスイープも決まるんだよね。

スイープってのは右手ワンストロークの間にメロディ弾いてしまうような奏法のことですな。
通常右手はピッキングのときダウンアップダウンアップの繰り返しで弾くんですが、ちなみに昨日のyoutube動画だと
3:20~3:21 あたりの右手を見るとスイープ加減がわかるかと。

右手のダウンアップの繰り返しからアップ1回で3音、またアップダウンしてアップ1回で3音の連続なので右手の変化が見やすいですな。

ちなみに 3:10 のソロ最初から小さいスイープをこまめに入れてダウンアップのロスを最小限にしているのだが、まだまだレベル不足ですな。
ほんとは動画上げて良いレベルでないことはわかっているのだが。

次回は改善した演奏を上げたいと思います。

■今日の一曲
SIXX:A.M. / THIS is GONNA HURT より HELP IS ON THE WAY
このテンション好き。
ヒット曲があるわけではないと思うし、アルバム全編通してすげー!ってのは無いんだけど。
ボーカルの素直な声も好きだし、悪く言えば特徴のないというか。
作曲というより編曲で出てきてるDJの雰囲気も好き。
ちょっと気持ち悪いんだよね、音階が。ほんとにちょっと。
素人が作ったような音階。でも素人じゃできない外し方。
すごく絶妙で惚れる。トーンは当然良い。
ロック小僧のくせに Mötley Crüe 聞いてなかったからあんま良く知らないんだけど、Nikkiが出すトーンもやっぱ 僕の深いところに何か訴えかけてきているんだろうね。

人だな、雰囲気とかトーンに出るんだよね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定