記事一覧

無駄をなくすということ

今消費者は何を求めてますか。
価格ですか?品質ですか?
っていう問いは過去のものだよね。

安くて良いものってたくさんある。
いかに無駄を無くして効率よく、無駄を徹底的に切り捨てて低コストで高い品質を提供するか、ってのはこれから大事になっていく、というかまさに今そこに取り組まないと生き残れないんだろうね。

無駄って大事でさ、無駄なことってないんですよ。
無駄をなくしたら人も企業もおかしくなっちゃうんだよね。

無駄なものって人それぞれだし企業によっても異なるし。
価値観も違えば無駄の定義も変わってくる。
競争が激化したら競争できない人はみんないらなくなっちゃう、
きゃーこわい。

知ってる?バランスって言葉。
1日何もしない日があってもいいじゃない。
毎日毎日だと疲れるし、時間は誰のもの?僕のものだからね。
自分の利益のために動くってどういうことかをしっかり考えるとツライことってほとんどないはず。
無駄をなくしたらボランティアっていう活動も精神もなくなってしまう。
グレーゾーンを最大限活用することがみんなうまくいくコツですな。
お金のことばっか考えてると大事なことを見失っちゃうし。

宝くじ当たらないかなぁ。

野山に行ってきました。
ファイル 79-1.jpg

■今日の一曲
B'z / イチブトゼンブ/DIVE より イチブトゼンブ
イチブトゼンブってカタカナ表記も含めて秀逸だよね。
ちょっとは大人になりなよってことだよね、僕もちょっとは大人になったよ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定