エントリー

徒然

  • 2015/04/06 22:42
  • カテゴリー:日記

先日はムグバンでスタジオ入りました。
毎度スタジオ音源のmp3は私がやって、映像はギターのムグ氏に上げてもらっています。

映像でバンドの動きを見て、mp3で音の細かいところを確認する、っていうのは
結構大事。というか絶対必要。

感じたことを全部メモして一個一個つぶしていくとベストなんだろうけど
なかなかメモまではしない。
こういう時、スマートホン端末を活用すればよいんだろうな。

iPhoneもマルチタスクになればいいな。
映像見ながらメモ取れると良い。ちなみにmp3は専用のプレーヤで聴いている。
音楽プレーヤまでiPhoneするのはイヤ。


通勤時はほとんどの時間、自分のバンドの音を聴いて修正に修正を頭の中で重ねてる。

ベース始めて半年。
ギタリストが弾くベース、ベースをよくわかっていないベーシストでいいや、と思っていたけど
ギターよりも右手のタッチが音にストレートに出ることに感動、とともに困惑。
これはピックの話。いや、ギターも右手のニュアンスコントロールはかなりやってるんだけど。

ベース弾いたとき、右手のタッチにばらつきがあってもギタリストだからいいや、と思っていたけど
ベースで右手のタッチをもっと繊細にコントロールできたらギターも表現力上がるんだろうね。
左手のタッチでベースの音が変わることは大学時代に気づいていたから、これはそんなに問題視していない。

ということでかなり自分の演奏している音と出したい音に集中してプレイした結果
そもそもリズムとビートが安定しないという罠にはまりましたが
5月24日ムグバン初ライブまでに調整していきます!よろしゅう。


DMES


Airgun


そろそろギター弾き始めないとギターが弾けなくなる。
とりあえず弦を買ってこよう。

■今日の一曲
TOOL / 2014年ライブ より Stinkfist
これ最強!
https://youtu.be/NNPcTIW5qb4
マジ最強。

ページ移動

コメント

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed