エントリー

鶏肉パリパリ焼き塩だれソース

本日はどうしても塩が食べたい。
しかもパリパリの鶏肉が食べたい!

オーブンが良いのか、網焼きが良いのか、フライパンが良いのか。
迷った挙句フライパンで行けるはず!と思い、フライパンでパリパリ焼きしました。
■材料(4人分くらい)
・ 鶏もも肉    2枚(600gくらい)
・ 黒こしょう   少々
・ ゆず塩     少々
・ 片栗粉     適量

~たれ~
・ ごま油     大さじ4(ちょっと多い気がする)
・ 玉ねぎ     1玉
・ 白ネギ     1本
・ 塩       小さじ2(多すぎた)
・ 料理酒     大さじ2(多いか少ないか不明)
・ 生姜      1片
・ ニンニク    1片
・ 黒こしょう   少々
・ みりん     小さじ1(多すぎた)
・ レモン汁    大さじ2(ちょっと多かった)

結果タレが濃かった。

① 鶏もも肉を切る。
今日はパリパリの鶏肉が食べたいので皮ははがさなかった。相変わらずでかい。



黒こしょう、ゆず塩をかるーく塗りたくる。両面に片栗粉まぶす。
会社で昼飯時に片栗粉まぶすとパリパリになると教わったため、やってみた。

② 時間調整する。
炊飯器に米をセットして、①を冷蔵庫でとりあえず寝かす。
妻の帰宅時間が22時ごろとのため、時間調整でビール飲む。


ごめん、実は①の前に既に開けていたので残りわずか。
これ、うまいな。

③ タレ作る。 タレ作ろうと思って冷蔵を開けたら
ニンニクと生姜とレモン汁が無いことに気付いたので
あわてて買いに行く。
ついでにレタスも買った。


ニンニク1個 276円(税抜)って高いよね?いつも100円くらいで買ってる気が。

ここでネギと玉ねぎが膨大な量になったので、ついつい調味料を多く入れすぎてしまった。


家で食べる分には味付け薄くて問題ないね。

~たれ~の材料を上から順にフライパンに入れてみた。
中~強火ね。
これでタレは完成。



④ 鶏肉パリパリに焼く。
何となくフライパンにオリーブオイルたらした。少量。


そもそもこびりつかないフライパンなので今思えばオリーブオイルは不要である。

皮から焼く。



途中で余分な脂を取るという作業をやってみた。
パリパリになる気がする。


まだまだ我慢、皮がパリッとしてきてもまだ片面焼き続ける。我慢我慢。



ふー、やっと裏返す。



料理酒を少量加えてフタして蒸らす。


せっかくパリパリになった皮が蒸らしたことによって若干 しなった。
良かったのか悪かったのか分からないが、きっと肉本体は柔らかくなったと信じている。

⑤ 皿に盛りつける。
レタスを適当にちぎる。皮を包丁でしっかり切ろうとするが断念。
タレを添えて~


やべーちょーいい香り。盛り付けが若干豪快だが、香り良し。きっと味も良し。
こちらで1人前。
たぶん通常2人前の量だと思うが、我が家ではこの量+もう1~2品おかずが出てくる。
本日は、豚肉生姜焼きと茄子のお浸し。焼き魚(ホッケ)は手を付けず。
結果食べ過ぎ。ジム必須。

⑥ 妻が帰宅する前に食べてしまう。
ちょーうめー。我慢できず先に頂きましたmm

味濃かったけど、すごくおいしいかった!

■今日の一曲
mugbum / 150705 スタジオ より 8/1セットリスト一通り。
昨日 creamycreamyのライブを見に行きました。
ライブ見てて、ふと、
あれ?なんかライブ前にやらなくてはいけないこといっぱいあるな。
と気づき、慌てて本日イメトレ開始。

昨日のcreamycreamyはライブ前にやることしっかりやっているのが分かったので、
わたくし慌てました。

本日、初めてのベースメンテを実施するつもりだったけどパリパリ焼きに
時間かかったので本日断念。
趣味と家事を両立するのは至難の業ですな。

ページ移動

コメント

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed