エントリー

初めて人の曲をベースで弾いた。

  • 2015/08/18 22:07
  • カテゴリー:日記
帰りの電車の中でmugbumで誰かの曲のカバーやりたいという話が入ってきて
キングクリムゾンのREDをやりたい、とのことだったのだが
わたし、ベースでプロの曲をカバーしたことないので、とりあえず誰かの曲カバーをやってみようと思いました。

常々思っているのだが、プロのベーシストって絶対的に
グルーブが良いよね。
なんだろう?なんだろう?わかっているけどなんだろう?

グルーブ感をわかりやすく教えてくれるのはきっと東京事変の亀田先生だな、
と思ったのでまずは能動的三分間を指弾きでコピー。
亀ちゃんの休符の使い方をよく聞いて、指でやってみた。うーむなるほど。
人のプレイをカバーするのはすごく勉強になるのでどんどんカバーするべき。
ベースってこの音使って、こんなことやってるんだぁ、と思った。
ベースで初めてカバーしたのは東京事変の能動的三分間です、になりました。
ちなみにベースで初めて弾いた曲はオリジナル曲です。

で、私、指弾き得意ではないので、ピックで休符をしっかり出す、をやってみた。

まぁまぁ、だな。でも指弾きしてからピック弾きしたのはなかなか勉強になった。
mugubumのオリジナル曲でもここで学んだことをやっていこうと思った。

動画上げるほどのクオリティは無いけどご愛嬌で。

■今日の一曲
King Cremson / Youtube より RED
久しぶりに聴いたけどかっこいいなー。絶対このベース弾けない。
ギターなら弾きたい。

ページ移動

コメント

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed